好ましくないように見えて、パートナーと絶対にやるべき〇〇〇〇探し

こんにちは!!

 

よなおgeです😁😁

 

 

 

 

 

今回は、好ましくないように見えて、パートナーと絶対にやるべき○○〇〇探しについて説明していきます。

 

 

 

 

 

 

 

これから伝えるものは、学校などあなたが生きてきたうえで、好ましくない行為と指導されてきたものです。ところが実はしっかりと関係性がある者たちが、良いタイミングで行えば、好ましくない行為から最高の行為と変化します。

 

 

 

 

 

さて、この方法とは相手の嫌いな所探しです。

 

 

 

 

 

 

これに驚いた人は多いいのでは??

 

 

 

 

 

 

私の友達も、パートナーと嫌いな所探しをしていると伝えると、毎回驚かれました😂

 

 

 

 

 

 

パートナーの好きな所はたくさんあるでしょう。それが普通なんです。もちろん、好きであること自体は普通ではありませんが!

では、好ましくないとされてきた、嫌いな所探しをなぜするのでしょうか?

 

 

 

 

 

先に嫌いな所探しを行わないデメリットを紹介しましょう。もし嫌いな所探しを行わなければ、

①あなたやパートナーの不満が溜まる可能性がある

②不満のはけ口がないと、爆発する恐れがある

 

 

 

 

これらは、よくパートナーと喧嘩や別れの要因になりえることです。嫌いな所探しで相手不満を伝える機会ができ、デメリットを無くせる可能性が高くなります。

 

 

 

 

 

 

さて、嫌いな所探しを行うメリットを紹介していきます。嫌いな所探しを行うメリットは。

①普段の不満をポップに伝えられる。

②パートナーの嫌いな所、悪いとこを理解できる

③お互いに嫌いな所、悪いところを受け入れる体制が整えやすい

④嫌いな所があっていいんだ、という共通認識が生まれる

⑤一緒に成長していると感じることができる。

 

 

 

というような点があります。

 

 

 

 

 

①普段の不満をポップに伝えられることで、真面目な話を楽しく話せることができます。ケンカした後の、不満の言い合いのイメージとして比べてみてください。雰囲気が全く違うのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

②パートナーの嫌いな所、悪いとこを理解できることも、非常に大きなメリットです。

パートナーの嫌いな所など考える機会なんて多くありません。パートナーの嫌いな所を冷静に考えることによって、相手にうまく伝えられるような言葉選びが可能です。ケンカの時に感情的になって、誤った伝わり方も避けることができます。

 

 

 

③お互いに嫌いな所、悪いところを受け入れる体制が整えやすいというのは、嫌いな所探しをして、じゃあ直してみる、であったり個性として受け入れるなど話し合うことができます。人がいきなり、自分の悪いところを直すことは非常に難しいです。直すと言う選択肢と受け入れていくという体制を作っていけるのですごいメリットです。

 

 

 

 

 

 

 

④嫌いな所があっていいんだ、という共通認識が生まれるというのは、嫌いを肯定していくことで、これから先もポップに相手の嫌いな所などについてお話しできる機会が生まれます。

 

 

 

 

⑤一緒に成長していると感じることができる、これはそのままの意味です。完璧な人なんていません。共に成長して人間性を育むことによって、愛を育むことに繋がります。

 

 

 

 

 

 

メリットが多いいかつ、一つ一つが非常に大きなものになっています。

 

 

 

 

 

さて、メリットが大きい「嫌いな所探し」ですが、間違った方法で行えばメリットが上手く活きていきません。嫌いな所探しを行う手順や注意点をお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

手順についてですが、いきなり「お互いの嫌いな所探しをしようよ!!」

などと言ってはいけません。理想的な始め方としては2パターンあります。

マイナスをプラスに変えるパターンとプラスをさらにプラスにするパターンです。

 

 

 

マイナスをプラスに変えるというのは、例えばケンカなどのマイナスの感情を抱いている時をきっかけに切り出すことです。プラスをさらにプラスに変える時は、幸せな感情を抱いている時に切り出します。

 

 

 

 

嫌いな所探しを切り出すうえで、大切なの事は「2人の関係をより良いものにしたい」という意思です。そしてこの意思を確実に相手に伝える必要があります。2人の関係をより良いものにするということをしっかり伝えきれると、嫌いな所探しを行う抵抗がなくなるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

そして注意点としては、「お互いに素直である」ということです。

 

 

 

 

 

 

お互いに嫌いな所探しをした後には、その意見を否定しないこと。そして2人の関係がより良いものになるために、改善や仕組みを作っていけると、嫌いな所探しのメリットが最大限に活かされますね!!

 

 

 

 

 

ぜひ嫌いな所探しを行い、2人の関係をより良いものにしてみてくださいね✨